ごみ箱をひっくり返すと、そこはワンダーランド

リビングであゆむと2人で過ごしていたときのこと、気づくとあゆむの姿が見えない。ついさっきまでカーペットの上で遊んでいたのに…。とそのとき、卓袱台の下から「うぇーん、うえーん(ガン、ガン)」と泣き声がした。

いた、いた、卓袱台の下にあゆむがいた。頭をガンガン卓袱台に打ち付けて、前後に動けない状態で泣いていた。うーん、わが息子ながら、なんてアホな姿。 「うぇーん、うえーん(はやくだしてよー!)」

かわいそうだけど、しばらく眺めていたい気もするなあ。 「うぇーん、うえーん(なにやってんだよー!)」

わかった、わかった、うん、すぐ出してやるぞ。そのまえに写真1枚だけ撮らせろな。 「ウギャー!!(バカー!はやく出せー!!)」

最近また、あゆむの行動範囲が少し広がってきている。今までリビングから出ることはなかったのに、パパを探して廊下に出てみたり、お料理中のママを追いかけてみたり。

4月に入って、コタツ布団を片付けたのも、あゆむの世界を広げるのに一役買った。これまでリビングに鎮座していたコタツ布 団が消えたことで、視界が一気に開け、コタツの向こう側にあったテレビの台や、書類の束が目に飛び込んでくるようになったのだ。

そこであゆむが目を付けたのが、ごみ箱。リビングに限らないが、ごみ箱を見つけると突進していって、何とか上辺部のふちに手をかけ、倒す。これが目下のところ、一番のお気に入りの遊びだ。寝室においてあるごみ箱も、朝一番に起きて何とか布団から置い出した後は、突進していって倒す。あとはあゆむのワンダーランドが展開する。

それにしても「ごみ箱=汚い」という、固定観念があるから、何でこの子はこんなに汚いものが好きなのだろうと、はじめは不思議に思ったものだ。でも、ちょっと考えてみたら、別に汚いものが好きなのではなく、ごみ箱を倒した後の状態が好きなのだ。

ちなみに広岡家のごみ箱の内容物は、紙ごみが中心で、あとはビニール袋など。一番多いのはティッシュペーパーかもしれない(季節によりますが…)。

ごみ箱を倒すと、何もないところに、瞬時にして大好きなティッシュや紙、ビニールが散乱した状態が出現する。どうやらこれが楽しくて仕方がないらしい。そういえばティッシュペーパ一の箱も大のお気に入りで、ほっとくと際限なくティッシュを引っ張り出している。これなんかも、無から有が出現する不思議さがあるのだろう。何しろいくらでも出てきますからねえ。

とそんなわけで、現在広岡家のリビング及び寝室には、ごみ箱が存在せず(押入れなどに隠してある)、ティッシュぺーパーの箱もテレビの上など、ちょっと高いところにおいてある。

倒したり、引っ張り出したり、何もないところに、大好きなモノたちが出現する不思議さ。あゆむから見た世界は、きっと驚きに満ち溢れているのだろう。 大きくなって、話ができるようになったら、どう感じていたのか聞いてみたい気もする。「何にもないところに、ステキなものが現れるのは、どんな気持ちだった?きっとワクワクしたろうね。

でもね、あゆむ、世の中で一番不思議なのは、何にもないところに、とびっきりステキなお前が生まれてきてくれたことなんだよ。無から有が生まれる。ホントにすごいことだと思わないか えっ、なに?バパとママの、2人の愛があったじゃないかって?失礼しました。ノロケが過ぎたようで…。f:id:DownssyndromePapa:20201026074835j:plain